SSブログ

雨の日 信号待ちでのワイパー [その他あれこれ]

ネットで記事を見て知りました。

白石美帆の“運転あるある”が物議「わかる」「そのうち事故起こす」

白石美帆さんは好きなタレントさん。

だけど、この意見にはちょっと首をかしげたくなりました。


自分は、信号待ちのとき(ワイパーの)速度は調整して落とすことが多いですが、基本動かし続けます。

で、キョロキョロと周りを確認することが多いです。

「あそこに歩行者がいて、自転車で信号待ちをしている人もいる。

後ろには車がいてドライバーはたぶんこういった運転の癖を持っている人。右にはこういった車が・・・」

と状況把握の範囲をより広げたり深めたりし、次に起こりそうなことをイメージ(というか、事故の可能性などないかアンテナをめぐらせている感じ?)しています。


とはいっても半無意識的にやっているのですけれど。

長年そういったふうにしていて、習慣になっているのだと思います。


雨粒が重なって前が見えにくくなると、その状況把握がしづらくなってしまうというのが、自分の感覚。



ただ、たしかに小雨なのにブンブン高速気味で動かしているのだとしたら、それは少し気になるかも。

小雨で信号待ちなら、間欠モードで数秒~10秒に1回程度が適度な感じか。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。