SSブログ
ドライブ ブログトップ

アクアの加速 [ドライブ]

トヨタ・アクアの加速って、いいんですかね。

急いでいるのか、ちょっと車間距離短めに詰まってくる(煽り気味の)車が。

前にいたセダンが右折レーンに行き、信号待ちで自分の車が先頭に。

「じゃあ、それなりに加速してやるか」とアクセルを踏んでいったのですが。

なんと、ノーマークだった左車線のアクアがすす―っと出てきて、そのままちぎられました・・・

自分は右折レーンに入り、加速区間は150mとか、そのあたりでしたが。

(ちなみに国道で、制限速度は60km)


3人乗車+重めの荷物を載せていた

とはいえ、それなりにアクセルを開けていって、おいていかれるとは・・・

ちと、びっくりでした。


ネットでちょっと見てみると、アクアの加速は
■0-50km/hくらいまで、とてもいい感じ
■50km/h-からは、そうでもない。高速道路への合流とか、つらい
みたいな書き込みが。

しかし、あの感じだと、高速道路合流も問題なくスムーズにいけるんじゃないだろうか。

もちろん、いろいろな条件で違ってくるのかもしれませんけれども。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

道の駅メルヘンおやべ メルギューくん [ドライブ]

ドライブ途中、富山県小矢部市にある、 道の駅メルヘンおやべに寄りました。

三井アウトレットパーク北陸小矢部のすぐ近くにある道の駅です。

meruhen-oyabe1.jpg

裏側にはドッグランの施設などもありましたよ。


その道の駅施設内で・・・メルギューくんなるマスコットキャラクターに遭遇。

merugyukun.jpg

この、角に炎が付いている牛は、源平の戦いで、木曾義仲(源義仲)軍がやったと伝わる作戦から来ているのでしょう。

キャラクターの名前は、
メルヘン + 牛
から来ているようです。

(小矢部市には、メルヘン建築がたくさんあるのだそう。おなかの模様も、そのメルヘン建築からきています)

で、まったく知りませんでしたが、このメルギューくん。

2015年のゆるキャラグランプリでは総合5位になった人気者。



お土産コーナーで、火牛の焼印が押されたどらやきを購入。

meruhen-oyabe-dorayaki1.jpg

たしか、税込150円。

meruhen-oyabe-dorayaki2.jpg

これもメルギューくんってことでいいみたいです。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

雨天時のヘッドライト点灯 [ドライブ]

今日の北陸地方は雨模様。

午後に自動車を運転していたら、暗めで若干の見えにくさを感じました。

だから、自分は車幅等(スモールランプ)をつけたり、ヘッドライトを点灯させて走行していたのですが、周りの車を見ると、ほとんどがノーライトでした。

皆さん、運転に慣れていらっしゃるからかもしれないですね。

でも、交差点で2台後ろにミニパトカーが

 ・

 ・

 ・

 ・

ちゃんと、ヘッドライトを点けていました。


なんだか、ほっとしました。


「そうだよね、やっぱり点灯させておくのがより安全に寄与しますよね」と。


お手本走行、ありがたかったのでした。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

道の駅のと千里浜 砂像 [ドライブ]

石川県羽咋市の「道の駅のと千里浜」に行きました。

砂像がありましたよ。

michinoeki-noto-chirihama-sazou1.jpg

千里浜海岸の砂で作られたものと思われます。

これ↑は、顔出しパネル、顔ハメ看板的なやつかと。


大黒様もありました。

michinoeki-noto-chirihama-sazou2.jpg

下のほうにいる子(?)たち。

michinoeki-noto-chirihama-sazou3.jpg

michinoeki-noto-chirihama-sazou4.jpg

千里浜海岸の千里浜レストハウス横では、もっと多くの砂像があるらしいです。

(5月~11月)

8月中旬からはライトアップもされているよう。









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行
ドライブ ブログトップ