アクセラ(BL5FW)のエアコンフィルター交換方法 [自動車のメンテナンス]
いま乗っているアクセラスポーツ(型式:DBA-BL5FW)の車検がもうすぐです。
見積もりでエコンフィルター交換を言われるかもしれないけれど、DIYでもできそう。
ってことで、交換方法を調べてみました。
やり方→【BL】グローブボックス周辺の取り外し(その1)(マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)・BL)by おきゅうと - みんカラ
これは簡単にできそう。
グローブボックスを取ったあと、さらに3つのカバーを取る必要があるよう。
■アクセラスポーツ(2代目 BL5FW)のエアコンフィルター交換ー手順の確認
■エアコンフィルター交換&エバポレータ洗浄(マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))by タヌ尾 - みんカラ
うーん、グローブボックスを外すだけではダメなのか・・・
思っていたよりはちょいと面倒そうだ。
見積もりでエコンフィルター交換を言われるかもしれないけれど、DIYでもできそう。
ってことで、交換方法を調べてみました。
BLアクセラ グローブボックスの外し方
やり方→【BL】グローブボックス周辺の取り外し(その1)(マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)・BL)by おきゅうと - みんカラ
これは簡単にできそう。
カバーを3つ取り外す
グローブボックスを取ったあと、さらに3つのカバーを取る必要があるよう。
■アクセラスポーツ(2代目 BL5FW)のエアコンフィルター交換ー手順の確認
■エアコンフィルター交換&エバポレータ洗浄(マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))by タヌ尾 - みんカラ
うーん、グローブボックスを外すだけではダメなのか・・・
思っていたよりはちょいと面倒そうだ。
T10バルブ(12V5W)の価格 [自動車のメンテナンス]
T10のバルブ(12V5W)を、愛車の尾灯用に買いました。
ライトをONにすると点くやつです。
ホームセンターのコメリにて。
KOITO(小糸製作所)のバルブです。
型番?品番?として、「P1583」「1-09」と書かれています。
裏側の用途にはこう記載されており。
「尾灯(テールランプ)って、書かれていない・・・」
となりましたが。
自分の車には、これでいいと思われます。
「12V 5W」というのと、バルブの形状から。
ただ、KOITOの車種別電球適合表からすると、「P8813」「C-03」でもいいよう。
●オーリス(マイナー前)【車種別電球適合表】
そちらのほうが、ハイパワーってことなんだと思います。
ともかく。
今回買ったバルブは、2個入りで198円(税込)でした。
ネットでも買えます↓
小糸 1-09 P1583 12V5W
ハイパワーのほうは、2個入りで458円(税込)のよう。
ライトをONにすると点くやつです。
ホームセンターのコメリにて。
KOITO(小糸製作所)のバルブです。
型番?品番?として、「P1583」「1-09」と書かれています。
裏側の用途にはこう記載されており。
「尾灯(テールランプ)って、書かれていない・・・」
となりましたが。
自分の車には、これでいいと思われます。
「12V 5W」というのと、バルブの形状から。
ただ、KOITOの車種別電球適合表からすると、「P8813」「C-03」でもいいよう。
●オーリス(マイナー前)【車種別電球適合表】
そちらのほうが、ハイパワーってことなんだと思います。
ともかく。
今回買ったバルブは、2個入りで198円(税込)でした。
ネットでも買えます↓
小糸 1-09 P1583 12V5W
ハイパワーのほうは、2個入りで458円(税込)のよう。
オイル+エレメント交換 料金 [自動車のメンテナンス]
自分の備忘録的に。
よく利用しているガソリンスタンド。
会員だと、880円でオイル交換をしてもらえるのですが。
(4Lを超えると追加でオイル代がかかります)
オイルエレメント(オイルフィルター)を同時に交換すると、どうなるのかを店員さんに聞いてきました。
給油しながらの雑談みたいな感じで話したので、きっちりとわからなかったけれど。
こんなふうでした。
オイル交換(4Lまで)+工賃:880円
4L超のオイル代:入れた分だけ(1,100円/Lくらい?)
オイルエレメント:1,000円くらい?
オイルエレメント交換工賃:880円
いまのっているオーリスだと、オイル+エレメント交換時のオイル必要量は4.2L。
とすると、
オイル交換(4Lまで)+工賃:880円
0.2Lオイル代:220円?
オイルエレメント:1,000円?
オイルエレメント交換工賃:880円
で、3千円程度になりそう。
もし、エレメント代が1,500円だとすると、3千5百円。
安いけれども。
オートバックスのメンテナンス会員で、クーポンやらJAF割引を使うと、もっと安くなるのかも。
(最安ランクのオイル、エレメントを選択すると)
よく利用しているガソリンスタンド。
会員だと、880円でオイル交換をしてもらえるのですが。
(4Lを超えると追加でオイル代がかかります)
オイルエレメント(オイルフィルター)を同時に交換すると、どうなるのかを店員さんに聞いてきました。
給油しながらの雑談みたいな感じで話したので、きっちりとわからなかったけれど。
こんなふうでした。
オイル交換(4Lまで)+工賃:880円
4L超のオイル代:入れた分だけ(1,100円/Lくらい?)
オイルエレメント:1,000円くらい?
オイルエレメント交換工賃:880円
いまのっているオーリスだと、オイル+エレメント交換時のオイル必要量は4.2L。
とすると、
オイル交換(4Lまで)+工賃:880円
0.2Lオイル代:220円?
オイルエレメント:1,000円?
オイルエレメント交換工賃:880円
で、3千円程度になりそう。
もし、エレメント代が1,500円だとすると、3千5百円。
安いけれども。
オートバックスのメンテナンス会員で、クーポンやらJAF割引を使うと、もっと安くなるのかも。
(最安ランクのオイル、エレメントを選択すると)
エアフィルター(エアクリーナー)の交換時期 [自動車のメンテナンス]
エアフィルター(エアクリーナー)の交換時期って、目安的にどのくらいなのだろう?
となりました。
エアコンのフィルターではなく、エンジンルームにあるほうのフィルターです。
調べてみたところ
・
・
・
トヨタのサイトでは、こう書かれていました。
交換時期の目安
50,000kmごと(シビアコンディション:25,000kmごと*)
*シビアコンディションの条件:悪路走行が多い、走行距離が多い、山道など上り下りの頻繁な走行等
https://toyota.jp/after_service/tenken/about/maintenance/clean/
なるほど。
意外に長く持ってくれるものなんだな。
5万kmとすると、いまの自分の乗り方なら5年に1回ほどとなりそう。
早めの交換なら、3年~4年に1回ほどとなるだろうか。
となりました。
エアコンのフィルターではなく、エンジンルームにあるほうのフィルターです。
調べてみたところ
・
・
・
トヨタのサイトでは、こう書かれていました。
交換時期の目安
50,000kmごと(シビアコンディション:25,000kmごと*)
*シビアコンディションの条件:悪路走行が多い、走行距離が多い、山道など上り下りの頻繁な走行等
https://toyota.jp/after_service/tenken/about/maintenance/clean/
なるほど。
意外に長く持ってくれるものなんだな。
5万kmとすると、いまの自分の乗り方なら5年に1回ほどとなりそう。
早めの交換なら、3年~4年に1回ほどとなるだろうか。
T20バルブの価格 [自動車のメンテナンス]
自動車のバックライトが切れたようだったので。
カーショップ(オートバックス)に買いに言ってきました。
T20のバルブです。
自動車の取扱説明書に従い、21W(ワット)のやつ。
LEDではない、安いのを購入。
小糸製作所のバルブになります↓
ちなみに、裏側↓
値段は・・・2つで販売価格383円(税込)でした。
自分はいまJAF会員なので、オートバックスでは会員証提示で5%OFFの価格になります。
(JAFってロードサービスだけでなく、いろいろ優待があるんですよね。
参考→JAF優待)
なので、364円(税込)で買えました。
1つあたり、182円!
ネット通販だと、こんな感じ→https://search.rakuten.co.jp/search/mall/T20+koito/
もっと安い価格もありますが、送料がかかってしまうのがあれですね。
カーショップ(オートバックス)に買いに言ってきました。
T20のバルブです。
自動車の取扱説明書に従い、21W(ワット)のやつ。
LEDではない、安いのを購入。
小糸製作所のバルブになります↓
ちなみに、裏側↓
値段は・・・2つで販売価格383円(税込)でした。
自分はいまJAF会員なので、オートバックスでは会員証提示で5%OFFの価格になります。
(JAFってロードサービスだけでなく、いろいろ優待があるんですよね。
参考→JAF優待)
なので、364円(税込)で買えました。
1つあたり、182円!
ネット通販だと、こんな感じ→https://search.rakuten.co.jp/search/mall/T20+koito/
もっと安い価格もありますが、送料がかかってしまうのがあれですね。
普通車のオイル交換料金(オイル代+工賃) [自動車のメンテナンス]
普通車のオイル交換料金って、どのくらいなんだったっけ?
となり、調べてみました。
オイル交換料金は、
オイル代+交換工賃(+廃オイル料金)
です。
いま乗っている排気量1,800ccオーリスだと、必要なオイルの量は3.9L。
(エレメントも交換するときは4.2L)
そのくらいの車種で相場を調べてみたところ
2,000円~5,000円
くらいのようです。
意外に、カーショップよりガソリンスタンドのほうが安い?
ちなみに、いま私がよく行っているスタンドは、会員(年会費1,000+税)だと、800円でやってもらえます。
(エンジンオイル4Lまで。それ以上必要な場合は、超えた分をプラスで支払います。店員さんによると、1Lあたり1,100円くらい?)
10%税込みで、880円になるかと。
これは相当にリーズナブルなんだな!
となり、調べてみました。
オイル交換料金は、
オイル代+交換工賃(+廃オイル料金)
です。
いま乗っている排気量1,800ccオーリスだと、必要なオイルの量は3.9L。
(エレメントも交換するときは4.2L)
そのくらいの車種で相場を調べてみたところ
2,000円~5,000円
くらいのようです。
意外に、カーショップよりガソリンスタンドのほうが安い?
ちなみに、いま私がよく行っているスタンドは、会員(年会費1,000+税)だと、800円でやってもらえます。
(エンジンオイル4Lまで。それ以上必要な場合は、超えた分をプラスで支払います。店員さんによると、1Lあたり1,100円くらい?)
10%税込みで、880円になるかと。
これは相当にリーズナブルなんだな!
オーリス(ZRE152H) エアコンフィルター交換方法 [自動車のメンテナンス]
いま乗っている、初代オーリス(ZRE152H)のエアコンフィルター交換方法。
■https://minkara.carview.co.jp/userid/202682/car/1089826/2291653/note.aspx
交換が必要になったら、
DIYでやろうかな、
と思っているところです。
ということで、自分用に投稿。
■https://minkara.carview.co.jp/userid/202682/car/1089826/2291653/note.aspx
交換が必要になったら、
DIYでやろうかな、
と思っているところです。
ということで、自分用に投稿。
12ヶ月点検 費用 [自動車のメンテナンス]
法定12か月点検の費用って、相場はどのくらいなのでしょうか?
わからなかったので、調べてみることに。
そうしたところ・・・
点検費用(基本料金)で1~2万円くらい
のようです。
車検のように、何か部品交換とかがあれば、別途費用がかかります。
ディーラーに依頼すると高めで、点検費用(基本料金)で1万5千円~2万5千円くらい。
カーショップなどの民間工場だと、点検費用(基本料金)で5千円~1万5千円くらい。
車種によっても違います。だいたいのイメージで↑
私が会員になっているガソリンスタンドは、こうなっていました↓
12ヶ月点検をやってくれる民間工場を探すなら、こことかありますよ→Goo Pit
わからなかったので、調べてみることに。
そうしたところ・・・
点検費用(基本料金)で1~2万円くらい
のようです。
車検のように、何か部品交換とかがあれば、別途費用がかかります。
ディーラーに依頼すると高めで、点検費用(基本料金)で1万5千円~2万5千円くらい。
カーショップなどの民間工場だと、点検費用(基本料金)で5千円~1万5千円くらい。
車種によっても違います。だいたいのイメージで↑
私が会員になっているガソリンスタンドは、こうなっていました↓
12ヶ月点検をやってくれる民間工場を探すなら、こことかありますよ→Goo Pit
FF車のタイヤローテーション方法 [自動車のメンテナンス]
FF車(前輪駆動車)のタイヤローテーション方法は、一般的にはこうだったのか。
スタッドレス→サマータイヤに交換するとき、サマータイヤをローテーションさせて装着したのですが。
Xパターン↓でやっちまった。
なんか、こうだと思い込んでいました。
後輪の左右を入れ替えたほうがいいのかなぁ?
スタッドレス→サマータイヤに交換するとき、サマータイヤをローテーションさせて装着したのですが。
Xパターン↓でやっちまった。
なんか、こうだと思い込んでいました。
後輪の左右を入れ替えたほうがいいのかなぁ?
ブレーキパッドの減り方 何万kmくらいで交換? [自動車のメンテナンス]
自動車のブレーキパッド。
何万kmくらい持つものなのでしょうか?
これは、車種や走らせ方によっても違いがあるかと思います。
が、一般的には
1万km走行で1mm減る
感じのようです。
新品ブレーキパッドの厚みは10mm。
そして、交換は2mmになったとき。
(車検や点検時に、もっと厚みがあっても交換を勧められることはあります)
ここからすると、8万kmは持つ計算となりそう。
ただ、残量(パッドの厚み)が少なくなると、熱の影響で減りが早くなるのだとか。
そういったことを考えると、6万km~7万kmあたりが交換の目安といっていいかもしれません。
後輪(リア)のほうは、減りが遅いのが一般的。
もっと持ってもおかしくないと思われます。
10万kmくらは持つかな?
しかし、これはあくまで一般論です。
AT車でブレーキを多用する走らせ方をさせている場合などは、走行距離4万~5万kmで交換時期となってもおかしくないかと。
何万kmくらい持つものなのでしょうか?
これは、車種や走らせ方によっても違いがあるかと思います。
が、一般的には
1万km走行で1mm減る
感じのようです。
新品ブレーキパッドの厚みは10mm。
そして、交換は2mmになったとき。
(車検や点検時に、もっと厚みがあっても交換を勧められることはあります)
ここからすると、8万kmは持つ計算となりそう。
ただ、残量(パッドの厚み)が少なくなると、熱の影響で減りが早くなるのだとか。
そういったことを考えると、6万km~7万kmあたりが交換の目安といっていいかもしれません。
後輪(リア)のほうは、減りが遅いのが一般的。
もっと持ってもおかしくないと思われます。
10万kmくらは持つかな?
しかし、これはあくまで一般論です。
AT車でブレーキを多用する走らせ方をさせている場合などは、走行距離4万~5万kmで交換時期となってもおかしくないかと。