SSブログ

スマートキー エンジンかけたままの施錠はできない? [その他あれこれ]

いま乗っているのが、スマートキーで施錠・解錠する車です。

短時間だけ車を離れるとき、暑いのでエンジンかけたまま(エアコンを効かせたまま)行こうとしたのですが・・・

ロックボタンを押しても、施錠してくれませんでした。

→そのときは諦めて、エンジンを切って施錠


あとで調べてみたところ、エンジンをかけたままだと、施錠できないのが一般的なんですかね。


もしやるとしたら、スマートキーではなく、付属しているメカニカルキー(物理的な鍵)を使ってロック、かな。

メカニカルキーというのは、これです↓
mechanical-key.jpg


車によっては、スマートキー持参で離れていくと、警告音が鳴ったりエンジンが止まったりするのかもしれませんが。


メカニカルキーをスマートキーからいちいと取り外すのは面倒だし、サイズも小さい!

というのを解消するには、このメカニカルキーのスペアキーを作るという手もある様子。



Yahoo!知恵袋とかで、このエンジンかけっぱなしでメカニカルキーを使っての施錠についての書き込みをみていたら。

セキュリティーを不安視する声がいくつも見られて、自分は少し驚きでした。


窓を割って解錠されて、そのまま乗っていかれてしまうということ・・・?


以前乗っていたのは、物理キーのものばかりでしたが、そのときも

エンジンかけっぱなし


内側からロックをかけ、外からドアノブ引いて閉める

(施錠される)


解錠する時はスペアキーを使う


とかよくやっていました。

それと同じことの気がするのですが、盗難されるから危険という認識はなかったな・・・


もしかして、1時間とか数時間とかのかっけぱなしを想定して、危ないと言っているのだろうか?

それとも、自分がよくわかっていない危険性があるのだろうか?







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。