グレーディングシステム 転がり抵抗の等級が上がると燃費はどれくらい改善する? [自動車に関する豆知識]
低燃費タイヤのラベリング(表示方法)制度。
グレーディングシステム(等級制度)で、転がり抵抗には
AAA
AA
A
B
C
の等級があります。
その等級と燃費の関係はどうなっているのでしょうか?
調べてみたところ・・・ブリヂストンのこのページにある表や内容が、わかりやすかったです。
走行モードや使用条件(運転方法、路面の状況など)等により異なりますので一概にお答えすることはできませんが、1グレード良くなると、1%程度改善されると推計されます。
低燃費タイヤとは | タイヤの基礎知識 | タイヤを知る(乗用車用) | 株式会社ブリヂストン
ですって。
等級Cのタイヤを基準とすると、
AAA→燃費4%改善
AA→燃費3%改善
A→燃費2%改善
B→燃費1%改善
ということになります。
高速道路などでの走行だと、もっと大きな差となる(燃費改善が見込まれる)ようですよ。
タイヤの燃費への寄与率
一般市街地走行:7~10%
一定速度走行:20~25%
ってことです。
●https://www.jatma.or.jp/labeling/faq02.html
グレーディングシステム(等級制度)で、転がり抵抗には
AAA
AA
A
B
C
の等級があります。
その等級と燃費の関係はどうなっているのでしょうか?
調べてみたところ・・・ブリヂストンのこのページにある表や内容が、わかりやすかったです。
走行モードや使用条件(運転方法、路面の状況など)等により異なりますので一概にお答えすることはできませんが、1グレード良くなると、1%程度改善されると推計されます。
低燃費タイヤとは | タイヤの基礎知識 | タイヤを知る(乗用車用) | 株式会社ブリヂストン
ですって。
等級Cのタイヤを基準とすると、
AAA→燃費4%改善
AA→燃費3%改善
A→燃費2%改善
B→燃費1%改善
ということになります。
高速道路などでの走行だと、もっと大きな差となる(燃費改善が見込まれる)ようですよ。
タイヤの燃費への寄与率
一般市街地走行:7~10%
一定速度走行:20~25%
ってことです。
●https://www.jatma.or.jp/labeling/faq02.html
コメント 0