SSブログ

洗車機のあと、タオルで拭く?それとも拭かない? [自動車のメンテナンス]

全自動洗車機を利用して、車を洗ったあと。

senshaki-shanai.jpg

タオルで拭くのがいいとされています。

理由は、水滴をそのままにしておくと、シミのような跡(水垢?)になってしまうから、です。

コーティングなどの洗車メニューは関係なく、水を使用する洗車機(←ほとんどがそうでしょう)だったら、利用後にタオルで拭くのがいいそうです。
(ガソリンスタンドの店員さんが、そう教えてくださいました)


店によって違うのかもしれませんが、洗車機を出たあたりに駐車スペースがあり、そこに拭き上げ用のタオルが置かれていたりするのではないかと。

タオルはたいてい無料で使えると思います。終わったら、「使い終わったタオルは、こちらにお戻しください」などと書かれたところに戻します。

(※ネットで知ったのですが、最近ではタオルを置いていないお店も増えているみたいです。そういうところでは、タオルを持参するか、購入するしかないよう)


でも、見ていると。

意外に、タオルで拭かないでそのままどこかに走り去ってしまわれる方もいらっしゃるんですよね・・・

前に見たのは、泡洗車で気持ちよさそうに洗車されたあと、「まだ泡がついているんじゃないの?」くらいの感じで、ささーっと出て行った白いミニバン車。

豪快だったなぁ・・・








タグ:洗車 洗車機
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。