SSブログ

車の買取価格相場 中古車販売価格の何割くらい? [中古車]

乗っている車を、自動車買取業者に買い取ってもらおうとしたとき。

その車が中古車市場で販売される価格の何割程度になるものなのでしょうか?

調べてみたところ

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

ざっくりで、7割程度のようです。


同じ車が中古車販売ディーラーで100万円で売られているとしたら、だいたい70万円の買取価格(を期待してもいい)といったことかと。

ただし、これは車種やカラー、車の状態などもろもろの要素により、だいぶ幅があると考えたほうがいいでしょう。

だいたいで、6割~9割といった感じ。

また、どこか一社に見積もりに持っていって、それで決めてしまうというやり方はあまりうまくないと思います。

何社かに見てもらって、高く買い取ってもらえそうなところを探したり、「A社では、●●万円と言われました」と、他社を引き合いに出して交渉するなどの努力をしないと、納得のいく価格が出てこないことは充分に考えられます。

下記のような、一括で複数社に見積り依頼をかけられるサービスがあるので、そういうのを活用するのも手だと思います。



カーセンサー.net簡単ネット査定

車種別の平均小売相場も載っていて便利です。

「(書かれている)小売相場価格 × 0.7」

で、だいたいこれくらいの査定額かな・・・と思い描くのもいいのではないでしょうか。

(期待し過ぎは禁物かもしれませんが!)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。