SSブログ

運転中イラっとしたときのアンガーマネージメントテクニック [その他あれこれ]

参考になります。

9割の自動車運転者が、運転中イライラしたことがある。「あおり運転」の怖さを描いた動画公開!イライラをおさえる心理トレーニング法も公開。軽自動車に乗る女性は危ない!?ショッキングな調査結果も。

「気持ちを落ち着けるアンガーマネジメントテクニック」というやつです。

やり方が4つ載っています。

気持ちが落ち着く言葉は・・・

自分だと「金持ち喧嘩せず」かな。

落ち着くというより、自制を促す言葉になりますが。


あと、これらとは別の方法論になるのかもしれないですが、目の前で起こっている事象の捉え方を変えてくれそうな言葉もありのような気も。

「ほぉ、おもしろい」とか「この人は異世界から来た人かも(←露骨な進路妨害をされたり、車を降りて難癖つけられたとき)」など。


それはともかく。

まとめると、
深呼吸をし、6秒待つ。気持ちを落ち着かせる言葉を唱えながら。愛する人やペットの写真が近くにあれば、それを見る
って感じになるかと。


ただ、自分の場合、このアンガーマネージメントテクニックは、あおられたときに使うイメージ。

前に遅い車がいるなどでイライラしそうなときには、「この時間を何に活かせるか」と、マインドチェンジするのがいいような。

■いつもより広い範囲を見渡して、新しい情報を仕入れられないか試みる
■オーディオブックを流して、自己研鑽の時間にする
■車体感覚をつかむための時間とする
■こんどの外出計画を、より楽しくできるアイデアを考える
など。

急いで目的地に着きたいとき、こういうふうに考えを変えるのはなかなか大変かもしれませんが。


または、劇画チックな妄想をするとか。

「実は、前をノロノロ運転している女性には美人の娘がいる。半月後、その車がトラブルで停車しているのをみかけ、助けを申し出ると・・・」なんて。

(o´艸`)ムフフ



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。